技術部会ブログ


2019年度 技術部会キックオフ


皆さま、こんにちは。

6月20日、2019年度技術部会およびCR部会のキックオフ会を実施しました。

当日は昨年度も活動を行っていた11企業と見学に来ていただいた3企業、あわせて約30名のメンバーで実施。
今年度もこれまで2回開催して好評だった勉強会の継続や、新しい試みへの挑戦を行っていきます。

キックオフ会では技術部会とCR部会それぞれの、今年度の活動方針や活動スケジュールの確認などを行いました。
技術部会では今年も「新技術検証(WG1)」「移行(WG2)」「課題検討(WG3)」の3つのワーキンググループで活動しますが、新たな試みとして、取り組むテーマが決定するまでの間はWG1とWG3が合同で活動を行います。

キックオフ会の後は懇親会も開催しました。
3つのWGは普段別々に活動しており交流する機会も少ないのですが、見学に来ていただいた方も加えて交流を深めました。

PGECons技術部会ワーキンググループやCR部会の活動にご興味をお持ちの方は、ぜひ参加をご検討ください。
PGEConsへの参加申し込みについてはこちら

次回は7月18日(木)に第1回合同WG検討会を実施します。
見学も受け付けておりますのでご興味のある方はPGEcons事務局(jimukyoku@pgecons.org)までご連絡ください。

ラストスパート! ~PGEConsの発表資料ができるまで~


こんにちは。今月は、WG3よりお伝えします。

迫りくる成果発表会に向け、成果発表会前最後の対面での打ち合わせも終わりました。
まさに、大詰めを迎えています。

先月、WG1から活動報告書の作成環境についてレポートしていただきましたが、WG3からは、発表資料の作成についてレポートしたいと思います。

WG3のテーマは多岐にわたっている反面、テーマ間が疎結合なこともあり、パーティショニング班、Windows班、性能トラブル班、パブリッククラウド班それぞれでスライドを作成・レビューし、最後に結合して通しレビューするレガシー?なやり方で作成しています。
(ひねりがなくてすみません)

また、それぞれの班の中でも分担を決め、なるべく参画企業が並行・独立して作業ができるよう工夫しています。

コミュニケーションの取り方も変わってきました。
以前はWikiにUpした資料をメールで在処を知らせてレビューしていましたが、現在はそれにチャットツール(Gitter)が加わりました。これにより、カジュアルな雰囲気でコメントでき、かつ、スピーディーに意思決定できるようになりました。

先月、今月の記事で、活動テーマその者以外の側面が垣間見えたのではないでしょうか?
それでは、明日4/25(東京)、5/10(大阪)の成果発表会を楽しみにお待ちください!

(やまもこ)

活動報告書を執筆中です(※3/29に活動報告書が公開されました)


みなさま、こんにちは。今月のブログはWG1からお届けします。

3月は2018年度PGEConsもとうとう各WGで検証が完了し、活動報告書を執筆する段階となりました。

さて、今年度は活動報告書作成環境において改善されたことがありました。

昨年度までは活動報告書をビルドする環境が執筆者各人の環境に依存していたので、
他メンバーの記述修正を確認するため毎回ビルドし直したり、
最後に各メンバーの記述を結合する際に環境依存のビルド失敗が発生して
修正作業が必要であったりと余計な時間を取られていました。

しかし、今年度は Docker や CircleCI を導入したことで
ビルド環境の統一化や、GitHub プルリクエスト時点での自動ビルド
を実現し、ビルドに関する作業がかなり楽になりました。

さてこれで無駄な作業が減り、活動報告書の執筆作業に余裕ができたかと言うと…
今年度はスケジュールが前倒しで、しかも今は本業が年度末進行ということもあり、
実は例年よりも厳しい状況で各メンバーは活動報告書の執筆に励んでおります。

タイトなスケジュールに追われながらも各メンバーが執筆に勤しんだ
活動報告書の完成はもうまもなくです(※)。ご期待下さい。

今年度の活動成果発表会は東京は4/25,大阪は5/10に開催します。
みなさまのご参加をお待ちしております。

第20回PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアムセミナー ~2018年度活動成果発表会~【in東京】

2019年4月25日 第20回PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアムセミナー ~2018年度活動成果発表会~【in東京】


第21回PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアムセミナー ~2018年度活動成果発表会~【in大阪】

2019年5月10日 第21回PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアムセミナー ~2018年度活動成果発表会~【in大阪】

(こん)

(※)3/29に今年度の活動報告書が公開されました。
https://pgecons-sec-tech.github.io/tech-report/
WG1の一部のテーマは後日公開予定です。(4/5追記:WG1の全テーマが公開されました)