技術部会ブログ


第1回PGECons勉強会を開催


11月17日、第1回PGECons勉強会を開催しました。
当日は金曜日の夜にも関わらず、40名ほどの方に参加して頂けました。
ありがとうございます。
※当日の開催要領および資料は お知らせに記載

第1回のテーマはPostgreSQLの標準機能である「ストリーミングレプリケーション」(SR)。
講師2名が説明とデモ係に担当分けをし、交互に画面を切り替えながら説明していきました。
アンケート結果からも、実機でのデモが好評だったようです。
時間を少し多めに設定しておいた質疑応答も盛り上がり、濃い時間となったのではないでしょうか。

また初めての試みとして、ハッシュタグ(#pgecons)を用意しました。
勉強会中に疑問に思ったことの書き込み、それに対する回答など、Twitter上でのやり取りも盛り上がりました。
※まとめ記事も作って頂きました(リンクはこちら

開催時期・開催テーマは未定ですが、2回目3回目と継続して今回のような勉強会を行っていく予定です。
次回もまた多くの方に有意義な情報を提供できるように、検討・調査を進めてまいります!

【当日の様子】
2017/11/17会場様子

【質疑応答の様子】
2017/11/17質疑様子

(紗)

WG2の活動検討状況について


10月5日、ついにPostgreSQLの新しいメジャーバージョンである PostgreSQL 10がリリースされました。これまでのブログでも触れておりますが、技術部会のWGではPostgreSQL 10の新機能などを使用した検証も予定しておりますので、お楽しみに。

さて、先月のWG2(移行WG)の会合では、今後取り組んでいく具体的なテーマについて検討を行い、大きく3点挙がってきました。

● 見積り編の継続

2016年度の「DB移行開発見積り編」では、データベースオブジェクトの移行に関する作業見積もりの観点を提示しました。その内容をベースに実際の見積もりを行うための見積もりシートの作成や、オブジェクト移行以外の見積もりについても検討していきたいと考えています。

● ストアドプロシージャ編の強化

ストアドプロシージャの移行については、全体的な移行方針の提示、新しく得た移行ノウハウの追加、移行の具体例の追加などの強化案に加えて、現状移行方針が提示できていないポイントについて議論をしていきたいという話が挙がっています。

● 既存資料の更新

ストアドプロシージャ編を含め、WG2ではこれまで多くの成果物を公開してきていますが、WGの活動開始当初からPostgreSQLもバージョンアップを重ねており、それに合わせた内容のメンテナンスをどうしていくかという課題が常にありました。この点について、注目度が高い(良くダウンロードされている)資料、およびバージョンごとに内容の更新が入りやすい資料を中心に、順次対応していくことを検討しています。

これらのテーマについて、次回以降検討を進めていく予定です。

また、WG2ではPGConf.ASIAのday0(プレユーザカンファレンス)にて講演を行いますので、これからPostgreSQLの利用を検討されている方は是非ご参加ください。

(くろ)

WG1/WG3共通活動テーマの検討状況およびWG3活動テーマの決定


9月21日木曜日、新たな活動テーマを模索する中で、新技術検証WG(WG1)と課題検討WG(WG3)とで共通して挙がった活動テーマについて、進め方等を決めるための議論が行われました。

2つのWGで共通して挙がったテーマは以下の3テーマです。

・ロジカルレプリケーション
PostgreSQL 10の新機能であるロジカルレプリケーションを検証します。どのような場面で使用すると良いか、ストリーミングレプリケーションと比較してどの程度の性能が出るか、などを検証するテーマです。

・全文検索
特定の運用モデルにおける全文検索の性能を検証します。更新性能・検索性能がどの程度か、ストリーミングレプリケーションやロジカルレプリケーションと組み合わせることでどのような影響があるか、などを検証するテーマです。

・Windows対応
Linux環境と比較してノウハウの少ないWindows環境でのPostgreSQLの挙動を検証します。運用面でのLinux環境との違いはどこか、HA構成をどのように組むか、などを検証するテーマです。

主に、WG1では活動テーマを性能面から深掘りしていき、WG3では運用面・機能面から深掘りしていくことが決まりました。
共通のテーマを異なる観点から深掘りしていくことで、また新しい発見が得られることを期待しましょう。

上記決定を受けて、WG3では活動テーマが以下の3テーマに決まりました。
・レプリケーション
・Windows
・性能トラブルのノウハウ共有

次回以降、テーマごとのチームで検証に向けて動き出します!

またWG3では11/17(金)にPostgreSQLのレプリケーションに関する勉強会を実施しますので奮ってご参加ください。
詳細は後日発表させていただきます。