お知らせ

2020年度 技術部会キックオフ


こんにちは!ご無沙汰しております。
あと二週間で今年も終わりますね。今年は特に月日が経つのがはやかったです。

今回お話しするのは、技術部会/WG/CR部会のキックオフについてです。

例年だと、6月に開催するキックオフですが、今年は9月に開催しました。
これは、成果発表会が9月開催だったためです。
また、通年は会議室を借りて集まって開催しますが、今年は完全にオンラインでの開催でした。
オンライン開催ならば遠方から参加される企業にとっても敷居が低くなり、
新規参加もたくさん見込めるのではと期待していたのですが、
いつもとキックオフの開始時期が違うからか、それとも社会情勢のせいか、
(募集が遅かった?)、新規参入の企業さんはいらっしゃいませんでした。

キックオフはオフライン形式に勝るものはないと思っていましたが、
オンラインはオンラインでで良いところもありました。
とりわけ、発表スライドに対してリアルタイムで突っ込みが入る(かつそれを残しておける)点は面白かったです。
来年度以降はオンラインとオフラインの併用開催もできたらいいなと思います。

(AI)