導入事例

PostgreSQL及びPostgreSQLベースの商用データベース製品の導入事例です。
正会員及び一般会員からご紹介いただいた事例を掲載しています。
他に導入事例をご紹介いただける場合は、広報部会(sec-pr@pgecons.org)までご連絡ください。

PostgreSQL導入事例

サイオステクノロジー様、トヨタ自動車株式会社様
自動車の販売台数で世界シェアトップのトヨタ自動車において、車両製造・組み立て工場の生産指示から完成にいたるまでの情報を一元管理し、トヨタ生産方式の中核を担っているのが、「ALC(アセンブリー・ライン・コントロール)」と呼ばれるシステムです。トヨタはこのALCの基盤を、2010年にOSS(オープンソースソフトウェア)を利用した構成に全面刷新、継続して PostgreSQL もそのデータベースサーバーとしての中心的な働きをしています。
日立製作所様
「PostgreSQL、Pgpool-IIの導入事例」
ビジネスSaaSを提供しているTWX-21の中で、EDIサービスのサーバの老朽化・サポート終了に伴って、業務プロセスの刷新とともに、EDIサービス基盤の全面刷新することになりました。それらの課題解決するために要件に合うデータベースとしてPostgreSQLが合致したため、某社RDBMSからPostgreSQLとPgpool-IIの組み合わせのシステムに移行したが、移行後に致命的な問題は出ていない。
レコチョク様
「音楽配信・音楽データを取扱うレコチョクの挑戦」
定額制の音楽配信サービスが盛り上がりをみせている中、音楽コンテンツ配信を中心とした多種多様なエンターテインメントコンテンツサービス事業を展開し、日本のエンターテインメント市場を革新してきたレコチョク。同社では「人と音楽の新しい関係をデザインする。」というビジョンを定め、新しいサービス・機能の実現やさまざまなプラットフォームやデバイスへの対応、楽曲の充実化など、次代の音楽マーケット創造に向けて進んでいます。
本セッションでは、レコチョクのビジョンに向けて、音楽配信事業の取り巻く環境の変化を踏まえ、インフラの現状と今後のあり方について、PostgreSQLを選択した理由と共にご紹介します。
マインド様、アシスト様
「紺屋の白袴にならない!自社活用事例をお客様へ」
アシストではパッケージ・インテグレータとして、取扱製品を自社で利用し、その効果やノウハウをお客様に提供しています。
2006年 Oracle Databaseの性能診断Webサービスの管理DBとしてPostgreSQLを採用し、2015年5月には勤怠管理システム(MosP)をPostgres Plusに移行しました。本セッションでは自社内での活用事例とMosP開発元であるマインド社から、パッケージ製品ベンダーとしてPostgreSQLを選択している理由などについてご紹介します。
NTTコムウェア様、NTT OSSセンタ様
「料金系基幹システムへのPostgreSQL導入事例 ~成功までの道のり~」
NTTコミュニケーションズ、NTTコムウェア、NTTの3社は、料金系基幹システムにPostgreSQLを導入し、大規模な料金バッチ処理を、仮想化基盤上で実現する難易度の非常に高いシステム開発に取り組みました。
本プロジェクトにチャレンジした背景からその成功まで、PostgreSQLで苦労したところ、工夫したところなど、現場での体験を「ありのままに」ご紹介します。
NTT OSSセンタ様
「PostgreSQLサポートサービスに向けた取組~安心して利用できる礎作り~」
NTT OSSセンタ様におけるPostgreSQLへの取り組みと事例の紹介です。NTT OSSセンタ様は、オープンソースをコスト面、機能・性能面で効果的に利用するためのノウハウを蓄積し、活用を推進する活動を行っています。
エンタープライズ領域で必要となる機能の開発や、コミュニティへの機能提案、そして実際に商用サービスを実現する上での導入から構築、万が一トラブルが発生した際の問題解決の支援まで、スペシャリスト集団としてグループ各社の業務を支えています。
このような活動を背景として、NTTグループでは、現在、100以上のシステムでPostgreSQLが利用されており、その数は年々さらに増え続けています。本セミナーでは、NTT OSSセンタにおけるPostgreSQL活用、推進の取り組みをご紹介します。
(株)中電シーティーアイ様
「PostgreSQLサポートサービスに向けた取組~安心して利用できる礎作り~」
株式会社中電シーティーアイ様によるPostgreSQL導入および運用・保守事例の紹介です。中電シーティーアイ様では、インフラ固有の技術分野のサービス化による、お客さまへの貢献領域の拡大を目指し、OSS、パフォーマンス分析、監視、セキュリティのサービス化を実施しました。
「PostgreSQL(OSS)サポートサービス」は、商用ソフトウェアからOSSへの置き換えを支援するもので、ディストリビューション版OSSでは実現不能な機能を、コミュニティ版OSSにて提供するサービスです。今回は、サービス化への取り組みをPostgreSQLに焦点を当てて紹介します。
(株)インテリジェンスビジネスソリューションズ様
「インテリジェンス基幹システムへPostgreSQL導入の道のりと保守運用の現状」
株式会社インテリジェンスビジネスソリューションズ(IBS)様による導入事例の紹介です。インテリジェンス様は、オープンソースの導入を積極的に推進しています。
商用製品ではなく、PostgreSQLを基幹システムへ導入するに至った経緯と、実績に基づく構築時の課題と対処、運用の状況等をお伝えします。
(株)Gengo様
「GengoのPgpool-II導入事例について」
株式会社Gengo様によるアマゾンAWS上でのPostgreSQLとPgpool-IIの導入事例の紹介です。Gengo様社では元々Postgresのストリーミングレプリケーションを使っていたのですが、マスタDBのサーバがSPOFとなっており、マスタDBの障害に伴うサービス停止も経験しました。
Gengoのサービスを多くの方に使っていただけるようになるにつれて、システム稼働の安定性に対する要求も高くなってきたので、この問題を解消するため、この6月-7月にSRAOSS様にコンサルに入っていただき、pgpool-IIを使ったHAクラスタ構成へと切り替えを行いました。
導入作業がどのように進んだのか、苦労した点、その中で学んだこと、また2ヶ月間運用しての感想などをお話させていただきます。
(株)スポットライト 様
「スマポでのPostgreSQL導入事例」
株式会社スポットライト様が提供する「スマポ」におけるPostgreSQLの活用、運用事例です。
「スマポ」は、スマートフォンを使った共通来店ポイントサービスで、2013年11月現在、90ブランド700箇所で利用できるサービスです。2013年10月には楽天株式会社の子会社となり、楽天グループの顧客基盤を活用してのサービス拡大が期待されているサービスです。
仕掛けが、技術的にも新しく、リアルな行為を喚起する仕組みのデザインとして評価する
(審査員コメント)として、GOOD DESIGN AWARD 2013年度受賞をしています。
キーワード:PostGISを使った位置情報の活用、クラウド、スケーラビリティやバックアップ等の運用、アプリ開発におけるDBスキーマのバージョン管理等
アイテック阪急阪神(株)様
「PostgreSQL/PPAS導入のメリットと課題 ~アイテック阪急阪神における活用事例~」
PostgreSQLを積極的に活用されているアイテック阪急阪神株式会社様におけるPostgreSQLの導入メリットやPPAS(Postgres Plus Advanced Server) へのアプリケーションおよびデータ移行のノウハウをご紹介します。
住友電気工業(株) 様
住友電気工業(株)におけるPostgreSQL活用事例:導入のメリットと課題
住友電気工業(株)では2005年からPostgreSQLを全社標準のデータベースとして導入しています。導入や運用で発生する課題を解決しながら、現在、多くの基幹システムにおいてPostgreSQLを利用しています。これまでの導入例をご紹介しながら、PostgreSQLのメリットや課題を整理します。
ヤマハモーターソリューション(株) 様
グローバルレベルでのOSS基盤の導入と標準化事例
世界各地の拠点の基幹業務システムをJBoss、PostgreSQL等のオープンソースを使って標準化し、統合化を推し進められている事例をご紹介します。オープンソースを使って、商用製品の保守切れ対応、コスト削減、移植性と保守性、自由度の高いシステムを実現されています。PostgreSQLを選択した理由として、日本語マニュアルが整備されている等情報量が多い点、技術支援や保守サポートを提供するベンダの存在等があげられます。
三菱UFJインフォメーションテクノロジー(株)様
従業員フロントソリューション リシテアシリーズ 導入事例:
三菱UFJインフォメーションテクノロジーがグループの関連企業向けに提供している「勤務管理システム」は、日立ソリューションズの就業管理システム「リシテア」を自社内で運用し、ASPサービスとして提供していました。今回、環境の変化に柔軟に対応するため、日立ソリューションズの統合IT基盤提供サービスSecureOnlineを活用して、外部クラウド化に取り組みました。 ライセンス上の制約で、Oracle DBがクラウド環境で使えないため、オープンソースのデータベース管理システムPostgreSQLに変更し、その他の周辺システムも全てオープンソースにカスタマイズすることになりました。
(株)NTT データ CCS 様
NTT データ CCS 社は、JTB が発行するクレジットカード「JTB 旅カード」の Web サイトのシステム開発を担当、PostgreSQL と pgpool-II の組み合わせで、障害対策と負荷分散を実現しています。 pgpool-II の利用は初めてという同社が 6 ヶ月という短期間でのシステム開発を成功させるために利用した SRA OSS のコンサルティングサービスとサポートサービスの活用事例をご紹介します。詳細は こちら からご覧いただけます。
(株)ジークレスト 様
会員数 100 万人のオンラインゲームポータルサイトを運営するジークレスト様は、複数の PostgreSQL サーバの管理と 負荷分散、レプリケーションシステム構築のために pgpool-II と Slony-I を併用しています。 導入にあたって、弊社コンサルティングサービスをご利用いただきました。詳細は こちら からご覧いただけます。
(株)オープンドア 様
携帯電話向けの SNSサイト「大集合 NEO」を運営するオープンドア様は、システム基盤に PostgreSQL を採用しています。 更に、Slony-I、 pgpool-II を組み合わせることで、効率的な負荷分散を実現。 この高性能インフラで、モバゲーや mixi を追撃します。 本システムは、システム構築時に SRA OSS, Inc. がコンサルティングで参加させていただいた構築事例です。導入事例の詳細については ITmedia に掲載されている記事「PostgreSQL で効率的な負荷分散を実現し、モバゲーや mixi を追撃」をご覧ください。
コニカミノルタフォトイメージング(株)様
導入事例の詳細は こちら(PDF) からご覧いただけます。 なお、この導入事例は DB Magazine 2004 年 10 月号に掲載された記事で、リンク先は翔泳社様の Web ページになっております。

PowerGres導入事例

PowerGres導入事例

EDB Postgres導入事例

マネックス証券(株)様
ミッションクリティカルな金融サービスをプライベートクラウド化
OSS2のサービスとスタッフで高可用性環境を構築
(株)ドトールコーヒー様
基幹システムをオープンソースで実現
信頼性/安全性の向上と大幅なコスト削減を達成
EnterpriseDB社の海外の事例