技術部会ブログ

頼もしきセキュリティの新機能


WG3ではツール班とセキュリティ班に分かれて活動しておりますが、私が所属しているセキュリティ班について報告します。

昨年に引き続きという事で、ネタ不足が懸念されましたが、昨年度の補足と 9.5で登場した新機能や透過的暗号化やSQLインジェクション対策といった外部モジュールがリリースされたおかげでネタは何とかなりました。

そしてセキュリティと言えば、気になるのはオーバヘッド。実装したいけど、負荷が高いのではちょっと..と尻込みしてしまいがちですが、食わず嫌いはいけません。暗号化や監査などでどの程度影響があるものか、試してみました。”この程度であれば大丈夫だ (^◇^*)”、とか”え、こんなに影響があるの… ( ̄□ ̄;)”などいろんな印象を持たれると思います。アンケートにて、忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

(KKA)